航空ラウンジのすべては無料ですか?

先に言わせて貰いますが、ビジネスクラスやファーストクラスをたくさん飛んできた場合はこの記事で書いてある多くのことはすでにご存知かもしれません。しかし、そこに混乱している人も多くいると思われるので、記事を読んでみる価値はあると思います。結局のところ、航空会社のラウンジ内のすべてが無料であるべきことは非常に明白訳ではありません。

 

f:id:shinjuku-shirane:20170223080414p:plain

 

 

カードラウンジ

 

ここで要注意なのは航空ラウンジはに入ったら中にある物は基本的に無料ですが、カードラウンジは違います。

 

カードラウンジに入るのは無料ですが、ソフトドリンクやおやつ以外はだいたい有料です。お酒やおやつ以外の料理があれば有料になる場合は多いです。

 

例えば、羽田空港にあるカードラウンジですが、アメリカンエキスプレスやゴールドカードを持っている場合は一人の同伴と一緒に入り、ソフトドリンクやベーグルぐらいはありますが、他のサービスもないし、お酒は有料です。

 

カードラウンジをオススメ出来る時もあります。ちょっとだけ座ってコーヒー飲みたいなら、空港内の高いカフェに入らなくてもいいから。ラウンジのサービスが付いているクレジットカードを持っていたら、そのコーヒーは無料になる為。

 

航空ラウンジ

 

カードラウンジと航空ラウンジは全然違います。カードラウンジはソフトドリンクやおやつ以外のサービスがほとんどなく、それに対して航空ラウンジは様々なサービスを提供くれるケースが多いです。

 

一般的な経験則として、航空会社ラウンジのほとんどは無料です。特に明記しない限り、それらは無料であるべきです。明らかに正確なポリシーはラウンジによって異なりますが、一般的には次のようなことが言えます。

 

国内ラウンジでは高級アルコールと購入用食事を除いて、ほとんどの飲食品が無料です。

 

国際ビジネスクラスやファーストクラスのラウンジではすべての食べ物と飲み物は無料であるはずです。

 

もちろん例外もありますが、だいたいはこのものだと思います。上記の最大の例外はラウンジに特別なサービスを提供する航空会社にある場合です。

 

航空ラウンジに入れる為には、運営している航空会社のビジネスクラスチケットか、上級会員資格を持っている人だけです。エコノミークラスチケットを持っている方は基本的に入れないかお金を払わなければなりません。

 

カードラウンジと違って航空ラウンジはだいたい搭乗口の近くにあります。フライトが絶対間に合うと分かるから搭乗口から離れているカードラウンジで出来ないリラックスな雰囲気をします。

 

 

航空ラウンジの実例

 

例えば、多くの航空会社はマッサージやフェイシャルやヘアカットなどのトリートメントを提供し、乗客用のスパもあります。このようなサービスは無料である場合もあります - 例えば、Virgin Atlanticのファーストクラスを飛行している場合にはClubhouseで無料のトリートメントを受けることが出来ます。ただし、シンガポール航空のファーストクラスを乗る時にニューヨーククラブハウスを使用している場合はマッサージでもヘアカットでも、トリートメントの料金を支払わなければなりません。

 

エティハド航空のファーストクラスの例ですが、サロンとスパも両方もあります。ファーストクラスの乗客はどちらかの一つを無料で受けることが出来ますが、両方ではありません。そうすれば、シェイビングや15分のマッサージを無料で受けることができますが、両方をしたい場合は、その1つを支払う必要があります。

 

世界一流のファーストクラスのラウンジでさえ、パリのエールフランスファーストクラスラウンジでは、いくつかのトリートメントが追加されています。すべての食べ物と飲み物は無料で、無料のスパトリートメントを受けることさえできます。しかし、これ以外の特別なトリートメントを受けたい場合は支払う必要があります。

 

ドバイにあるエミレーツのファーストクラスラウンジドではシガーバーがあり、葉巻も用意されています。しかし、あなたが自分の葉巻を持っていなく購入したい場合は、支払う必要があります。

 

 

纏め

 

確かにラウンジでによって異なりますが、一般的には値段が書いてあるメニューではない限り、すべてが無料であると考えても良いです。世界でも最高級のファーストクラスのラウンジでは無制限に多くの食べ物と多くのプレミアムドリンクを提供しています。だから、遠慮なく食べて飲むことができます。

 

国内線ラウンジや契約ラウンジでは高級飲み物や食べ物には料金がかかるケースもあります。

 

まは、特別なサービスは無料だったり、有料だったりします。一部のラウンジではマッサージ、靴磨き、葉巻などが無料で提供されますが、有料として提供するラウンジも。

 

関連記事

 

  

 ↓クリックで応援をお願いします^^ ↓

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ