飛行機に乗ることが怖い方へ!飛行機に乗って乱気流がある時のアドバイス

役に立った場合は「いいね!」をお願いします!

飛行機に乗るのを怖いと思っている方は結構多いではないでしょうか。その中で一番怖いと思われているのは乱気流だと思います。飛行機が強く揺れれば、流石それは怖いですね。本当に大丈夫でしょうか。まさか、墜落しないよね?とその時に思う方も結構たくさんだと思います。実は、私も以前に乱気流をかなり怖いと思っていました。今は違う。まだ少しイヤと思っていますが、怖いのは無くなりました。私は乱気流の怖さを無くした方法は以下に説明させて頂きます。

 

f:id:shinjuku-shirane:20170721153454p:plain

 

 

 

乱気流を良く知る

 

これは一番効果的です。よく知っているモノよりあまり知らないモノの方が怖いからです。乱気流も同じです。乱気流とは何、なんで起こるか、飛行機へ実際の影響とは、乱気流で起きた事故は実際になんの事故か等をよく調べて詳しくなれば乱気流の怖さとともに飛行機に乗るの怖さも減ります。

 

私も乱気流の怖さを乱気流を調べることで乗り越えました。ソースはネットでいっぱいありますので、是非たくさん調べてみて下さい。調べれば調べるほど詳しくなり、乱気流についての怖さが減ります。私からも乱気流について簡単に纏めさせて頂きます。

 

飛行機と乱気流

 

乱気流は雲の中や台風の周りに発生しますが、晴天状態の大気中で発生する場合もあります。この場合は「晴天乱気流」と呼びます。飛行機が乱気流の中に入ると揺れます。墜落になるのはないと言っていいほどですが、機内の落ちる手荷物などが重軽傷を負うリスクがあります。パイロットが前方に乱気流があることを発見したときは、可能な限り回避します。

 

尚、乱気流の影響で飛行機が大きな揺れると感じますが、実際は人間の感覚よりはるかに小さく揺れます。だから、この揺れは数十メートルかと思った時は実は2,3メートル、又は数センチの上下だけでした。これを分かる為にトレイに水が入っている紙コップを置いてみて下さい。大きく揺れていると思っても実際は大したものではない。

 

だから、乱気流は気持ちいいとは決して言えませんが、大危険でもありません。乱気流の影響で機内に怪我した人達はだいたいシートベルトをしていなかった、又は座席の上のキャビンがちゃんと閉めていませんでした。その為に乗務員は乗客のシートベルトやキャビンをよくチェックします。

 

 

www.mile-no-bj.com

 

 

乱気流のレベルをチェックする

 

これはかなり効果的です!自分が乗っている飛行機が大きく揺れているの時に今の揺れの高さは高く感じるものの、実は大したレベルではないと分かったら、心配のレベルも下がります。

 

以下の無料アプリで飛行機内の揺れのレベルを簡単にチェックすることが出来ます。

 

f:id:shinjuku-shirane:20170503223545p:plain

 

SOARのアプリの中にあるGが書いてあるタブをクリックし、飛行機内にあるトレイや自分の膝の上に置いておけばG-force、イコール乱気流のレベルを簡単にチェックすることが出来ます。そこで分かるのは物凄く大きい揺れは実際に全然大丈夫、飛行機は絶対に墜落しないレベルです。私もよく使うアプリです。

 

飛行機を頻繁に乗る

 

これは大事です。乱気流のことをよく調べても実際に飛行機をあまり乗らない場合は乱気流の怖さをなかなか乗り越えないかもしれません。これはなんでもそうだと思います。例えば、車の運転が怖いの人は車を頻繁に運転したいと完全にペーパードライバーになってしまいます。怖い物はよく調べることは足りません。頻繁に行動を取らないと前の状態に戻ってしまいます。

 

最初は飛行機が揺れていたらまだ怖いと思うかもしれませんが、何回も飛行機を乗るようになりましたら、乱気流は怖いよりただ居心地悪いと感じます。

 

纏め

 

乱気流は居心地悪いですが、大変危険ではありません。乱気流が一時的に起こり、飛行機機体への影響がほぼありません。乱気流の怖さを越えたい方に乱気流についてたくさん調べるをオススメにします。乱気流は、どれほど危険などを自分で確かめることが、大事です。だから、こちらのブログだけではなく、グーグル検索してみて下さい。特にパイロットがインタビューされた記事が役に立つと思います。ネットで見つける記事の中で、乱気流について大袈裟に書いてしまう記事もある為、実はどうかを自分から確かめる必要があります。私もこの方法で乱気流が怖くなくなり、飛行機を乗るのは怖い時間より楽しい時間になりました。

 

人気記事

 

 

↓応援お願いします^^↓

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村