電車は飛行機よりも安全??

役に立った場合は「いいね!」をお願いします!

ほとんどの人は、オートバイや自動車が最も危険な交通手段であることを知っているかもしれませんが、飛行機よりも電車の方が安全でしょうか?

 

f:id:shinjuku-shirane:20180102215239j:plain

 

飛行機事故のように、電車の事故もあまりにもまれであるため、メディアこら多くの注目を集めています。エコノミストのIan Savage氏の2013年の調査によると、米国では電車が2番目に安全な輸送手段です。

 

2000年から2009年の間に、列車による10億の乗客マイルあたりの死者数は0.43でした。これに対し、自動車による死亡者数は7.3人で、二輪車による死亡者数は恐ろしい213人!

 

 

www.mile-no-bj.com

 

 

しかし、電車はただ二番目の最も安全な選択肢であり、最も安全な選択肢は、飛行機です!

 

同じ調査によると、飛行機に起因する旅客マイルの死亡者数は、0.07になります。電車より6倍も安全。

 

電車事故と飛行機の衝突を比較する際に考慮すべきもう一つの要素は?電車には事故が多くありますが、飛行機のクラッシュは通常、事件ごとに多くの人を殺します。  

 

 

2014年に飛行機に関連して990人が死亡したが、致命的な航空機事故は21人に過ぎなかった。それは1飛行あたり平均47人の死者です。だから、事故がどれほど致命的であるかという点で考えると、飛行は列車に乗るよりもはるかに致命的です。