【比較】 SPGアメックス vs アメックスゴールドの比較!どれがおススメかを徹底的に分析!

役に立った場合は「いいね!」をお願いします!

アメリカンエキスプレスの二つのプロパーカード。両方も、高いステータスを見せ、充実したサービスが付いています。アメックスの二つの最大人気のクレジットカードの徹底的な比較! SPGアメックスかアメックスゴールド、どっちがオススメでしょうか?

 

f:id:shinjuku-shirane:20180210154907p:plain

 

 

最近マイラーで人気なSPGアメックス vs 昔からあるステータスが高いアメックスゴールド。両方のカードは、一般のゴールドカードより上のランクを持って、充実したアメックスサービスを提供しています。まずは、両方のカードの基本的なスペックを見ましょう。

 

SPGアメックス vs アメックスゴールドのスペックの比較

 

比較 SPGアメックス アメックスゴールド
年会費 税別31,000円 税別29,000円
家族会員 税別15,500円 無料
ETC 無料 無料
還元率 1.0% 1.0%
申込資格 20歳以上で定職のある方 25歳以上で定職のある方
海外旅行付帯条件 自動付帯 自動付帯
死亡・後遺傷害 最高1億円 最高1億円
傷害治療 最高300万円 最高300万円
疾病治療 最高300万円 最高300万円
救援者費用 最高400万円 最高400万円
携行品損害 最高50万円 最高50万円
家族特約 最高1,000万円 最高1,000万円
賠償責任 最高4,000万円 最高4,000万円
乗継遅延費用 最高2万円 最高2万円
出航遅延・欠航・搭乗不能費用 最高2万円 最高2万円
受託手荷物遅延 最高2万円 最高2万円
受託手荷物紛失 最高4万円 最高4万円
比較 SPGアメックス アメックスゴールド
国内空港ラウンジ
海外ラウンジ(プライオリティパス) ×
SPGゴールド会員 ×
アメリカンエキスプレスセレクト
オーバーシーズアシスト
エアポート歓迎サービス
無料ポーターサービス
空港パーキングサービス
手荷物無料宅配サービス
空港クローク
エアポートミール
キャンセルプロテクション
ショッピングプロテクション
航空便遅延費用補償
オライオンプロテクション
リターンプロテクション
盗難と紛失時の緊急再発行
チケットアクセス
ゴールドワインクラブ
京都特別観光ラウンジ
ゴールドダイニングby招待日和 ×
エクスペディア 8%割引 ×
無料宿泊特典 ×

 

ご覧の通りに、年会費も保険サービスも、SPGアメックスとアメックスゴールドの間に大きな差があまりないです。両方は毎年に約3万円がかかり、保険も充実しています。そして、ポイントを貯める時の気になる還元率も同じです。これは、カード決済の100円ごとに1ポイントが貯まります。

 
海外ラウンジ以外の空港の様々なサービスに二つのカードの間に差がほぼありません。上の表ではちょっと分かりにくい為、以下に各カードのメリットだけを簡単に纏めまたいと思います。
 
 

SPGアメックスのメリット 

 

SPGアメックスカードはスターウッドホテルのカードの貯め、スターウッドホテル関連のことなら、当然ながら、SPGが勝ちます。それは主に、以下の3つの特典です:

 

※ SPGゴールド会員
※ 毎年に無料宿泊特典
※ マイル還元率の最大1.69%
 
少ないように見えるかもしれませんが、実はこれはかなり凄い特典です!だって、毎年に高級なホテルに無料に宿泊ができることです。SPGアメックスの詳細については以下の記事で詳しく説明します :

 

 

 

アメックスゴールドのメリット 

 
※ 入会キャンペーンの47,000マイルをゲット
 家族カードの一枚は毎年に無料
 プライオリティパスが付いている
 招待日和サービスで高級レストランを食事
 エクスペディアで8%割引
 
 
どうですか? やはりアメックスゴールドのメリットが大きい見えますが、どっちのカードはオススメかは人にもよります。
 
以下に目的別に、どっちのカードはオススメかを分けました。あなたはどれでしょう?

 

 

 

目的別のオススメカード

 

① 年会費が高い為、1年間にアメックスの高いサービスを味わいたく、入会ボーナスの大量のマイルもゲットしたいのはメイン :

 
アメックスゴールドがオススメ!
※47,000マイルキャンペーンはこちら :

 

 
 

② 毎年にたまには高級ホテルにを無料に泊まりたい :

 
SPGアメックスがオススメ!
※ 毎年に無料宿泊特典をゲット
※ SPGゴールド会員でリッツ・カールトンで泊まれる
  

 

③ 夫婦としてアメックスの高いサービスを味わいたい :

 
アメックスゴールドがオススメ!
※ 家族カード一枚は無料

  

 

④ 海外でたまにラウンジを利用したい :

 
アメックスゴールドがオススメ!
※ プライオリティパスが付いている
 
 

⑤ 高級なレストランでお得に食事したい : 

 
アメックスゴールドがオススメ!
※ 招待日和ダイニングサービスが付いている
 
 
如何でしょうか?入会ボーナスや高級ホテルに泊まりたいならSPGアメックス、無料家族カードや海外ラウンジや高級レストランならアメックスゴールド。
 
チョイスがあるのから、二つの魅力的なカードの中に選ばれるのは嬉しいですね^_^
  

 

各カードの最大メリット

 
では、各カードの強みをもう一度詳しく見ましょう。
 
 

SPGアメックスの一番の特徴のSPGゴールド会員

 
SPGアメックスは名前通りに、スターウッドホテルとアメックスの連携カードです。その為に、こちらのカードを持っていれば、スターウッドホテルのゴールド会員となり、カードを継続すれば、毎年に無料宿泊券を貰えます。
 
そして、SPGゴールド会員になり、スターウッドホテルグループが運営しているホテルで、部屋のアップグレードやレートチェックアウトなどの特別なサービスを味わうことが出来ます。
 
こちらのSPGアメックスの特徴については、以下の記事でも詳しく説明致しますので、是非一度目を通して下さい。
  

 

 

アメックスゴールドの特徴はプライオリティパスと無料家族カード

 
妻や夫の家族メンバーもゴールドカードのサービスを無料で味わうことが出来ます。これは凄いですね。二つ目のカードには年会費がかかりませんので、2人もゴールドサービスを提供しているカードを欲しければ、アメックスゴールドは大変お得になります。
 
そして、プライオリティパスについてですが、これを持っていれば、全世界の1,000か所以上の空港ラウンジを毎年に2回も無料にご利用が可能です。通常、プライオリティパスへの入会は$99、一回も$27がかかります。合計で$153、イコール約17,000円になります。かなりお得になります。

 

 

 

ステータスなら、どのカードがランク上?

 
特典よりも単純にカードのステータスが欲しい方にはアメックスゴールドがオススメ。
 
これは何と言っても、【ザ・アメックス】のカードであり、SPGアメックスもサービスはゴールドランクですが、ステータスを見せるのはゴールドカードの勝ちになります。
 
アメックスゴールドは、プロパーカードであり、SPGアメックスは連携カードです。アメックスのクレジットヒストリーを積めるという強みがあります。
 
その為、アメックスの最上位カードのプラチナ・センチュリオンカードを目指すつもりであれば、ゴールドカードならインビテーションを受ける可能性があります。SPGアメックスの場合はそれは出来ません。

 

 

マイルを貯めるなら、どのカードが良い?

 
両方のカードも、100円ごとのカード決済に1ポイントが貯まります。そう考えたら、どっちでも良いことになります。
 
ですが、SPGアメックスのポイントとアメックスゴールドのポイントの価値に差があまります!
 
まず、アメックスゴールドのポイントはANAマイルを含んで、15社のマイルへの交換が出来ます。残念ながら、JALへの交換が出来ません。アメックスゴールドの1ポイントはANAの1マイルへ交換が可能で、交換率は100%です。これはかなり普通のレートです。
 
そして、アメックスゴールドの場合は、この1:1のレートで交換が出来る為に、3,000円のメンバーシップリワードプラスに入会する必要があります。
 
これに対して、SPGアメックスのポイントは30社以上のマイルへの交換が出来ます。そして、JALマイルも可能です。それだけではなく、1ポイントは1.25のANAマイルに交換が出来、ブリティッシュエアウェイズのマイルなら、たまにキャンペーンがある為、その時は1ポイントは更に1.35マイルになります!合計で169%の交換率!これは凄いよ!
 
以下記事でも詳しく説明致しますが、簡単に言うと、20,000のSPGのポイントを一発にマイルに交換すると、ボーナスとして、さらに5,000ポイントを貰えます!そのボーナスポイントもマイルに交換し、結局に20,000ポイントの為に25,000マイルをゲットができます。
 
カード決済でマイルを貯める方は、SPGアメックスが優れたカードになりますね。
 

 

カード継続ボーナスなら、どのカードが勝ち?

 
こちらも、SPGアメックスの勝利だと言えます。毎日に、カードの更新ボーナスとして、無料の宿泊券を手に入れられます。これをスターウッドホテルグループでご利用が出来ます。例えば、シェラトンホテルで2人で泊まれます。他にご利用が出来る所についてな以下の記事でご覧下さい。
 
 
但し、先程言いましたように、アメックスプラチナのカードを目指すなら、アメックスゴールドしかないです。継続ボーナスとして、アメックスヒストリーが積めますので、アメックスゴールドの特徴です。

 

 

入会キャンペーンならどのカードが強い?

 
最後に、もう一度両方のカードの入会キャンペーンを比べたいと思います。
 
アメックスゴールドへの入会なら、47,000ポイント、イコール47,000マイルもゲット出来ます。1マイルの価値はエコノミークラスの場合は約2円、ビジネスクラスの場合約5円となります。その為に、アメックスゴールドの入会キャンペーンボーナスは94,000円〜235,000円です!
 
SPGアメックスの入会キャンペーンを見ましょう。アメックスからは12,000ポイント、イコール最大約44,000円〜101,000円です。
※ 1SPGポイント(スターポイント=1マイル=エコノミークラス:2円x25%ボーナスx35%ボーナス=3.4円)
※ 1SPGポイント(スターポイント=1マイル=ビジネスクラス:2円x25%ボーナスx35%ボーナス=8.4円)
 
上記から分かると思いますが、主に入会ボーナスを目指すならば、アメックスゴールドがオススメです。

 

 
両方のカードへの一番お得な入会方法は紹介されることによって。通常入会の場合は、アメックスゴールドカードは45,000、SPGアメックスの入会ボーナスは12,000マイルではなく、10,000マイルまで落ちてしまいます。
 
 

紹介ボーナスマイルを貰える為の注意 

 

これは何も変な裏技でもなく、実はアメリカンエキスプレスの公式サイトが実施している入会キャンペーンです。それは紹介キャンペーンです。実は、自分から独自にアメリカンエキスプレスカードへ入会することよりも、紹介された場合の方が入会ボーナスが大きいです。

 

なぜ自分から独自に入会することより紹介された場合の方がボーナスが大きいでしょうか?答えは簡単です。自分から独自に入会する場合は、カードの存在を既に知り、入会も既に検討していました。その方は魅力的なボーナスの提供なしでも入会してくれる可能性があります。

 

アメリカンエキスプレスの紹介プログラム及び各カードで貰えるボーナスが詳しく書いてありますので、入会の前には是非一度読んで頂ければ嬉しいです。

 

American Express-ご紹介プログラム

 

 

ボーナスポイントを貰える理由

 

それに対して、紹介された方は普通なら入会を考えず、カードの存在さえ知らなかった可能性が充分にあります。フィットネスクラブもその方法で新しいメンバーを探していますね。クレジットカード会社の中の競争もかなり厳しく、ポテンシャルな新規会員を見つけてるのは簡単ではありません。友人に紹介されたら入会する可能性がカード会社に営業された時よりはるかに高いと思います。

 

アメックスグリーンの「入会後6ヶ月以内に50万円以上の利用で18,000ポイント」、アメックスゴールドの「入会後6ヶ月以内に80万円以上の利用で47,000ポイント」、SPGアメックスの「入会後3ヶ月以内に10万円以上の利用で12,000ポイント」の友達紹介のお問い合わせは以下の問い合わせフォーム又はフォームの下に書いてあるメールアドレスへの連絡からお願いいたします。件名 アメックス紹介と姓名をいただくことで、友人紹介を送ります。すぐにシムカート ビョルンからの返信メールが届きますので、メールのリンクからアメックスカードにお申し込みください。

 

shinjuku.shirane@gmail.com

 

アメリカンエキスプレスカードへ入会したら、次は自分の友人にアメリカンエキスプレスを紹介して数千ポイントのボーナスをゲットしましょう。

 

 

 

キャンペーンのメリット

 

アメリカンエキスプレスだから、年会費はいつも大きくかかりますが、今回はまさかアメリカンエキスプレスのグリーンとゴールドカードを試してみることが可能です。年会費は30,000円であっても、47,000マイル貰える為、リスクがありません。

 

SPGアメックスの入会メリットは言うまでもなく、12,000マイルです!

 
 

結論 : 選ぶべきカードは目的によって!

 
長い記事を最後まで読んでくれて誠にありがとうございました!どれでも良いのような結論はちょっとつまらないように見えるかもしれませんが、やはり両方のカードのメリットと特徴がある為、どっちのカードに入会すれば良いかは人のそれぞれの目的によりです。
 
高級ホテルやマイルを貯める目的が強ければ、SPGアメックス、家族カードや空港ラウンジやステータスならばアメックスゴールドがオススメです。
 
 

人気記事