読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飛行機関連の興味深い事実100選

なぜ暗闇の中でキャビンライトが離陸して着陸するために暗くなるのか疑問に思ったことはありませんか? 世界で最も高価な航空券はどれでいくらだったかを熟考しましたか? ボーイング747を構成する部品の数、または一番安全な席はどこか?

 

このような質問のすべてだけではなく、はるかに多くのものがここで答えられます。100の役に立つと立たない航空事実で友人に共有の上に感動を与えてください^^

 

f:id:shinjuku-shirane:20170220075554p:plain

 

  1. 1919年6月14日から15日まで、英国の航空隊員ジョン・アルコック(John Alcock)とアーサー・ブラウン(Arthur Brown)は大西洋を横断して最初のノンストップ・フライトを行いました。彼らはカナダのニューファンドランドからアイルランドに飛んびました。少量の郵便物も運びましたので、彼らは最初の大西洋横断の航空便も行いました。

 

  1. KLMは1919年に設立された世界で最も古い航空会社です。

 

  1. カンタス航空は1920年に設立された世界で2番目に古い航空会社です。

 

  1. チャールズ・リンドバーグは1927年5月20-21日にニューヨークからパリにかけて、大西洋を横断して最初に独身で飛行しました。その旅行は3,631マイルをカバーし、33時間29分かかりました。

 

  1. アメリア・イアハートは1928年に乗客として大西洋を横断し、1932年にはで初めてアメリカをノンストップで横断した女性です。

 

  1. 1930年代の最初の女性のフライトアテンダントは看護師で、未婚で、60kgを超えないような体重の規則がありました。

 

  1. 1940年にはロンドンからニューヨークへのフライトした場合に1年間の給料がかかりました。今日の平均では月曜日と火曜日の機のみがかかります。

 

  1. 1947年にチャック・イェーガーは音速より速く飛行する最初の人になりました。

 

  1. Mohawk Airlinesは1957年12月にアメリカでRuth-Carol Taylorで初めてのアフリカンアメリカのフライトアテンダントを雇いました。

 

  1. 航空機のハイジャックは1961年まで公式に禁止されていませんでした。

 

  1. 1962年6月11日にエア・インディアは世界で初めてジェット機のみを運用している航空会社となりました。

 

  1. コンコルドは1976年から2003年に稼働していたターボジェット推進型超音速旅客機でした。

 

  1. 最も致命的な飛行機事故が実際に地上で起こってしまいました。 1977年に600人以上の乗客を乗せた2つの飛行機が、滑走路の真ん中に正面衝突しました。 500人以上が死亡した。

 

  1. 飛行中のランチの味より更に悪い味:1978年から1980年にかけて、フランスの「エンターテイナー」Monsetur Mangetout(マイケル・ロティート)はセスナ150を食べました。彼は金属製のパーツを細かく砕いて、食事中の水と鉱物油を沢山加えました。

 

  1. Qantasが1979年にビジネスクラスを発明しました。

 

  1. 1986年にボイジャーと呼ばれる飛行機は着陸や給油をせずに世界中を飛び回りました。

 

  1. 1987年、アメリカン航空はファーストクラスで提供された各サラダからオリーブ1個を取り除いて4万ドルを節約しました。

 

  1. インターネットとオンラインチェックインは、1999年にアラスカ航空によって初めて導入されました。

 

  1. 世界で最も値段が高かった航空券は2007年にシンガポールとシドニーの間のA380初フライトの座席を購入した最初の人物となり、億万長者ジュリアンヘイワード(123,000ドル相当)でした。

 

  1. Tom Stukerは2012年にユナイテッドでオールファーストクラスの000.000マイルを記録し、「フリクエントフライヤー」の一番です。シカゴ出身でニュージャージー州在住の59歳の彼は合計1300万マイルを飛行していると言い、世界の自動車ディーラーの独立したコンサルタントとセールストレーナーとして頻繁に飛行機を乗ります。

 

  1. A380の翼幅は航空機自体よりも長い。翼幅は80m、長さは7mです。

 

  1. ボーイング747翼の長さ(195フィート)は、ライト・ブラザーズの最初の120フィートの飛行よりも長い。

 

  1. エアバスA330-200のウイングレットは、世界で最も背が高い男性(4m)と同じ高さです。

 

  1. 747-8の総電力容量は、最大480,000の32インチフラットスクリーンテレビに電力を供給できます。

 

  1. 平均の747機の配線は240〜280キロメートルです。

 

 

  1. 航空機のフロントガラス= BMW:Boeing 747-400の操縦席のフロントガラスまたは窓フレームはBMW車の値段に相当します。

 

  1. オレンジ色の「ブラック」ボックス:ほとんどの航空機には飛行機のすべてを追跡する飛行データレコーダーがあります。これらはオレンジ色であっても、しばしば「ブラックボックス」と呼ばれます。

 

  1. ロシアのアントノフAN-225貨物ジェットは世界の最大の飛行機です。鼻から尾、翼の先端から翼の先端までのサッカー場とほぼ同じ大きさです。もともと宇宙飛行機を運ぶために作られたものです。しかも6エンジンを持っています。

 

  1. 世界最速の飛行機は1時間に2,193マイルで飛ぶロッキードSR-71ブラックバードです。それは40年近くにわたり記録を保持しています。比較の為に乗客ジェット機の平均巡航速度は550〜580mphです。

 

  1. 世界最小のジェットはBD-5 Microです。翼の幅は14〜21フィートで重さはわずか358ポンドです。

 

  1. 航空機の敵:水星は飛行中には許可されていません。少量の水銀でさえアルミニウムに深刻なダメージを与える可能性があります。水銀に曝されている航空機は、通常隔離されています。

 

  1. ボーイング747は毎秒約1ガロンの燃料を燃焼させます。 10時間の飛行の間にそれは36,000ガロンに燃えるようになります。

 

  1. 現代の航空機の70%は1960年代のジェット機に比べて座席キロメートルあたりの燃費が70%以下まで改善出来ています。

 

  1. ボーイング767-400が運ぶ燃料の量は1,400台のミニバンでも十分です。

 

  1. ジェット機は平均速度800キロメートル/時で飛行します。

 

  1. ボーイング747は600万個の部品で構成されています。スカイの女王は世界で最も有名なワイドボディのジャンボ機です。この飛行機はこれまでに製作された最初の巨大な機体だったので有名です。これらの600万個の部品はすべて少数のパイロットによってコントロールされています。

 

  1. 全世界の747機は780,000キロメートル以上を記録しており、これは月に101,500回にも行ける距離です。

 

  1. 747機は、世界人口の80%に相当する56億人を超える人口を運んでいます。

 

  1. 何時であっても、米国で最低61,000人が空中に運ばれています。

 

  1. Qantas A380のシドニーからダラスまでは、世界最長の飛行距離です。

 

  1. エミレーツ航空はエアバスA380機とボーイング777機の世界最大の運航会社であり、世界でワイドボディーのみの飛行機を運用している運航会社です。

 

  1. 米国では200万人以上の乗客が毎日30,000便以上を搭乗しています。

 

  1. 航空機の寿命は年によって決まりません。その代わりに、飛行機が受ける加圧の回数によって決定されます。飛行中に飛行機が加圧されるたびに、飛行機の胴体にストレスがかかります。時間の経過とともに、このストレスは修復不能な金属の疲労および亀裂を引き起こす。おおよその目安は、航空機1台当たり75,000回の加圧です。

 

  1. 民間航空機の平均年齢は19歳です。

 

  1. 国際線を飛行している飛行機のほとんどは自国の旗が尾の上またはその周りに描かれています。一般的に、旗は左(ポート)側で正しい方向に向き、右(スターボード)側では逆向きに向いています。これは、飛行中に飛行機の上にあるポールに旗が掲揚された場合に、その旗がどのように見えるのかという理由によるものです。

 

  1. 航空便は2番目に安全な交通機関です。エレベーター/エスカレーターだけがもっと安全ですが、エスカレーターで1,000マイルを移動するにはかなりの時間がかかりますね。

 

  1. 飛行機のクラッシュで生き残る確率は96%です。あなたはスタッフに優しければ、オッズはさらに上がります。

 

  1. 研究によると上陸と陸着の合計の11分間は飛行機の事故の80%が発生しています。

 

  1. 燃えている飛行機から脱出出来るのは90秒以内だけです。飛行機のどこに非常出口があるかを確認することをお勧めします。 1分半は火災が飛行機に広がるまでに要する時間です。

 

  1. 研究によると非常出口から5列以上離れている乗客は、緊急時に飛行機から出られる可能性は低くなります。

 


  1. 酸素マスクは15分しか持続しません。飛行機の酸素マスクは飛行機が十分に低い高度に達して呼吸可能な空気がある時まで約15分間続く酸素だけを保持します。

 

  1. Popular Mechanicsによると、飛行機の尾部に座ると、事故の生存率は40%向上します。

 

  1. アメリカ人の飛行機事故で死亡する危険性は1,100万分の1です。交通事故で死亡するリスクは5,000人に1人です。

 

  1. 世界で2番目に古い航空会社であるだけでなく、1920年に設立されたカンタス航空は歴史上致命的な墜落がなく、最高の安全記録を持っています。

 

  1. イギリス、ノルウェー、スウェーデンで行われた調査によってパイロットの43%から54%が旅客機を飛行中に眠っていたと認めました。彼らの3分の1は目を覚ました時に共パイロットも眠っていたことを発見したと述べています。

 

  1. パイロットは、悪着陸の後よりも良い着陸後に乗客に別れを伝える確率は75%高くなります。

 

  1. アメリカの大統領と副大統領が決して一緒に飛ぶことはなく、衆議院議長と飛ぶこともないことはおそらく驚くことではありません。連続して国の1番目、2番目、3番目として、彼ら運ぶ航空機が墜落した場合、米国政府に重大な混乱を招く可能性がある為です。同様の理由から、チャールズ皇太子とその息子、ウィリアム王子は王座の2番目と3番目であるため、一緒に飛行しません。

 

  1. シンガポール航空は、毎年約7億ドルの食糧とワインに16百万ドルを費やしています。

 

  1. ブリティッシュ・エアウェイズはかつてシャンパーニュの世界最大の購入者であり、乗客は毎年少なくとも90,000件を飲んでいました。現在はエミレーツは一番沢山のボトルを購入しています。

 

  1. ルフトハンザはキャビアの世界最大の購入者であり、年間10トン以上を購入しています。

 

  1. アメリカン航空はパイロットの紙マニュアルをiPadに切り替えることで、120万ドルの燃料を節約出来ます。

 

  1. 全世界の航空業界の売上約6,400億ドルです。

 

  1. 飛行する1時間ごとに約2杯の水を体から出てしまいます。飛行中の水分損失の推計値は様々ですが、飛行は乗客の脱水を引き起こすことがよく知られており、長距離飛行で深部静脈血栓症を引き起こす可能性があります。長い飛行の前、途中、後に水を飲みましょう。

 

  1. 食感は飛行中の時に変わります。離陸する前にキャビン内の空気が鼻を乾燥させ、飛行機が上がるにつれて気圧の変化が食感の約3分の2になります。そういうわけで、多くの人がブラッディ・メアリーを注文しています。トマトジュースは空気中の酸性度が低い。それはまた、多くの航空会社が大量の塩と香辛料を料理に加える理由です。

 

  1. パイロットやコーパイロットは食中毒の為に異なる食事を食べる必要があります。
  2. ドイツのHeinrich Kubis氏は1912年に世界で初めてのフライトアテンダントでした。

 

  1. フライトアテンダントに関する特定の規則は航空会社間および国によって異なっています。英国と米国では50人の乗客ごとに少なくとも1人にFAさんが必要です。

 

  1. 飛行機に乗っている乗客はみんな同時にジャンプしたら飛行機は軽くなるでしょうか?答えはいいえです。実際は逆です。物理の基本法則によってすべてのアクションは等しい反対のアクションを起こします。従って、乗客がみんなジャンプした場合は実際には飛行機が少し下がります。

 

  1. 人口の80%以上が何らかの形の「空想恐怖症」や飛行恐怖に悩まされています。

 

  1. 'MAYDAY'はフランス語のm'aidezという単語から来ました。これは私を助けてを意味しています。

 

  1. 英語は飛行の国際言語です。すべてのフライトコントローラと国際線で飛行するすべてのパイロットは英語を話せる必要があります。

 

  1. 離陸時や着陸時にライトが消灯するのは、目の光のレベルを下げるためです。事故があり、フライトアテンダントが緊急用スライドを有効にしなければならない場合は、よりよく見ることができ、より迅速かつ安全に避難できることが研究によって証明されています。

 

  1. タイ航空のフライトアテンダントは、陸上と空中で別々の制服を着用する必要があります。空中で伝統的なタイのドレスに着替え、地上では紫色のスーツを着用します。タイ以外の国籍のフライトアテンダントはタイドレスを着用できません。

 

  1. エアバスの翼端のストロボライトがダブルフラッシュ、ボーイングで一本のフラッシュをします。

 

  1. アイドルワイルド空港の名前はジョン・F・ケネディが暗殺された1ヵ月後に1963年12月24日にJFKインターナショナルに変更されました。

 

 

  1. Chicago O'Hares国際空港で37秒ごとに飛行機が離陸または着陸します。それは1時間あたり約100台の飛行機です。

 

  1. 世界で最も長い滑走路を持つ空港は中華人民共和国のQamdoBangda空港で、長さ50キロメートル(2011年現在)です。

 

  1. Juancho E. Yrausquin Airport(オランダのカリブ海のサバ島)は世界で最短の商業滑走路を有し、長さはわずか396メートルです。

 

  1. 世界で一番忙しい空港はハーツフィールドジャクソンアトランタ国際空港で、年間9,600万人以上の乗客が乗っています。ロンドン・ヒースローは3位。シカゴオヘア空港は離陸と着陸の面で世界で最も忙しいです。

 

  1. 最大の空港:78,000ヘクタールのファハド国際空港の土地面積に関する世界最大の空港はサウジアラビアのダンマムの北西に位置しています。

 

  1. 毎日に世界中に約200,000のフライトがあります。

 

  1. 世界中の人口のわずか5%しか飛行機に乗ったことがありません。航空業界は急速に成長していますが、特にサードワールドの多くの人々は今まで飛行機に乗ったことがありません。同時に、少数の世界人口が非常に定期的に飛行機に乗ります。

 

  1. Ryanairは他のどの航空会社よりも多くの国際線旅客を運びます。

 

  1. 大人の乗客の間の飛行議論の75%はエコノミークラスの乗客が座席をリクライニングした結果です。

 

  1. 飛行機は悪名高い生殖器の温床です。そのため、フライトアテンダントは常に不調です。 研究によって試験されたトレイテーブルの60%が "スーパーバグ" というMRSAを収容していることが発見されました。また、エアブランケットはただの5〜30日ごとに洗浄されます。

 

  1. 乱気流の発生が増加しています。正式なものですが、気候変動の悪影響から逃げられることはできません。大気中の二酸化炭素の増加は乱流の発生を増加させています。

 

  1. ファーストクラスの乗客の約25%のみがフル運賃を支払います。残りはアップグレード、フリクエントフライヤー、航空会社の従業員です。

 

  1. コンコルドを飛行したのはパイロットよりも宇宙飛行士です。

 

  1. ほとんどの航空会社のパイロットは空港に行き来したり、飛行前の職務を遂行したり、遅れた飛行機を待ったりする時間は含まず、空中でのみ支払われます。

 

  1. オートパイロットは通常にほとんどの飛行機の飛行中にオンになっています。このコンピュータはより正確な調整を行うことができます。これにより、(乱気流中を除いて)より良い燃料効率が得られます。オートパイロットは通常は離陸または着陸中には使用されませんが、使用することは可能です。

 

  1. 研究によると人々は他の職業よりも一目惚れにフライトアテンダントに恋に落ちるという結果が出ました。

 

  1. 航空機レーダーは乱気流を検出できません。乱気流は晴天や曇りのない天候や悪天候の際にも発生する可能性があります。飛行中で起こる怪我の最も多くな原因です。

 

  1. キャビンが加圧され飛行機のドアが飛行中で開かれた場合は突然の開口部は物や人々を吸い取る可能性があります。しかし、キャビン内の加圧やプラグタイプのドア(開口部よりも大きいドア)がある為、複数の人でも飛行中にドアを開けることは不可能に近いです。

 

  1. 飛行機の中の空気は病院で空気を濾過するのと同じ技術でろ過されているため、トレイテーブルに細菌が付いているかもしれませんが、空気はきれいです。

 

  1. 女性とその娘は死亡した夫を車椅子に乗せて飛行機に乗せようとすると逮捕されました。彼らはサングラスで目を覆い、ただの眠っていると説明しました。

 

  1. ある女性がベビートラを鎮静させて、それをぬいぐるみのトラのスーツケースに入れて、飛行機に乗せようとしました。しかし、セキュリティ検査のX線検査で「ぬいぐるみ」の1つに実際に骨があると示された時に彼女の計画は挫折しました。

 

  1. 66歳の男性が薬物で作られたキャストを介して、飛行機でコカインを密輸しようとしました。空港当局のX線撮影から逃げる為に彼は意図的に自分の足に怪我をさせました。ほとんど犯罪で逃げ出しましたが、当局が他のコカイン源を荷物に隠していることを発見した時に、彼のキャストもテストすることに決めました。

 

  1. フロリダに飛行している女性が悪霊を追い払うためにハイチからの人間の頭を(頭髪、歯、肌と共に)密かにしようとしました。

 

  1. 2002年にある男性が下着に隠した2頭のピグミー・サルを飛行機に乗り込もうとしました。彼は57日間の懲役刑を宣告されました。

 

  1. スウェーデンのストックホルム出身の女性がブラジャーに隠した75頭のヘビを飛行機に乗せようとしました。彼女は更にショーツの下に6頭のトカゲを持っていました。

 

関連記事

 ↓クリックで応援をお願いします^^ ↓

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ